競艇は当たらなくてつまらない?当てるためのコツや魅力をご紹介!

Boat Withの五十嵐 秀です。

今回は競艇はつまらないという話題をご紹介します。

競艇はつまらないを紹介する記事のアイキャッチ画像

近頃、テレビCMの放映や女性選手の活躍で人気を集めている競艇。

今まで競艇という言葉を知らなかったという方も、こういった影響で知ったという方もいるのではないでしょうか。

そんな競艇ですが、一部では「つまらない」と囁かれているそうです。

一体、なぜそのようなことが言われるようになったのでしょうか。

ということで、今回は「競艇がつまらない」という話題を深堀り。

つまらないと思う理由や対策方法・魅力・予想のコツまでご紹介します。

ぜひ、最後までご覧ください。

監修者
Boat With 運営責任者
五十嵐 秀

Boat Withの運営責任者兼ライター。 過去、名古屋大学に在学しており、その時競艇にハマりました。 そこから10年以上毎日競艇を楽しんでおり、生涯合計舟券購入金額は4,000万円超え。 立派な競艇ファンです。笑 好きな競艇場は「常滑競艇場」。好きな競艇選手は「西岡育未選手」です。 あなたの”好き”を見つける手助けになるために。競艇をもっと楽しむために。競艇でもっと稼ぐために。 ”あなたの為になる情報”を日々更新しています!

続きを読む

なぜ競艇をつまらないと感じるのか

年々、人気を集めている競艇。

それにもかかわらず、なぜつまらないという声が見られるのでしょうか。

考えられる理由は以下の5つ。

  • そもそも興味がない
  • 同じコースを走るため見え方が単調
  • 競艇場での体験ができていない
  • 賭けに興味がない
  • 予想をしても当たらない

それぞれについて詳しく解説していきます。

そもそも興味がない

そもそも興味がないの画像

まず始めに考えられるのが、そもそも競艇に興味がないという場合です。

競艇は、他のスポーツと比べて独特でボートを使った競技。

そのため、ボートやレース好きの人にとっては魅力的ですが、それ以外の人にとっては興味の対象外です。

競艇を見ていると、選手一人ひとりの物語や水面上での熱い戦いに興奮やドラマを感じることはあります。

それでも、ボートを使った競技に興味がなければ、その魅力は十分に伝わりません。

同じコースを走るため見え方が単調

同じコースを走るため見え方が単調の画像

競艇は、競艇場ごとに様々な特徴があります。

しかし、競艇を詳しく知らない人は、同じような水面を走っているだけに見えるでしょう。

この特性により、興味がない観客にとっては見え方が単調になる傾向があります。

一度見れば、新鮮味を感じなくなるという方が多いのでしょう。

このような繰り返しのパターンは、競艇を観戦するときの興味を失わせる要因となります。

競艇場での体験ができていない

競艇場での体験ができていないの画像

競艇がつまらないという方は、競艇場に足を運んでいない方が多いです。

競艇は、観客が競艇場に足を運ぶことでより一層の魅力を感じるスポーツ。

テレビやインターネットでの観戦とは異なる体験ができます。

競艇場に足を運べば、レースをリアルタイムで追いかけるだけでなく、独特の雰囲気や臨場感を味わうことが可能です。

また、飲食やイベントなどのエンターテイメント要素も充実しており、レース以外の楽しみもあります。

競艇場での体験ができていない人々にとっては、競艇が単なるレース観戦の対象として捉えられがちです。

賭けに興味がない

賭けに興味がないの画像

競艇がつまらないと感じる人々の中には、そもそも賭けに興味がないことが考えられます。

競艇は多くの人にとって賭けの対象です。

しかし、賭けに興味がない人々にとっては、競艇がつまらないものとして映るでしょう。

競艇は、競技そのものの魅力や興奮だけでなく、賭けによってさらなる緊張感や興奮を味わうことができます。

観客は自らの予想や洞察力を試し、レースの結果に対する期待や興奮を味わうことができるのです。

しかし、賭けに興味がない人々にとっては、このような要素が競艇を魅力的に感じる理由にはなりません。

競艇が賭けを伴うエンターテイメントの一部としての魅力を持たないため、競艇自体に興味を持つことが難しいのです。

予想をしても当たらない

予想をしても当たらないの画像

競艇で賭けを行っている人の中にも、つまらないと感じる人がいます。

そう感じる方の多くが、予想をしても当たらないという理由です。

競艇は予測不能な要素が多く、レースの結果を正確に予想することは簡単ではありません。

そのため、予想をしても当たらないという経験を繰り返すことで、競艇がつまらないと感じる人が現れるのです。

予想をしても当たらないという経験は、観客にとっては楽しみの一部ではありますが、その結果が繰り返されると興味を持つことが難しくなります。

したがって、予想をしても当たらないことがあることを受け入れ、競艇の魅力を新たな視点で楽しむことも重要です。

競艇がつまらないと感じる人の対策

競艇がつまらないと感じている人が楽しさを覚えるためには、新たな視点や楽しみ方を見つけることが重要です。

そんな方に、競艇を楽しむための3つの対策をご紹介します。

  • 競艇の楽しみ方を考える
  • 競艇の知識を深堀りする
  • 競艇の魅力をさらに知る

これらを知ることで、競艇の新たな魅力を発見するきっかけとなるかもしれません。

競艇の楽しみ方を考える

競艇の楽しみ方を考えるの画像

競艇がつまらないと感じる人々にとって、新しい視点や楽しみ方を見つけることが重要です。

競艇は単なるレース観戦の対象として捉えられがちですが、実際には様々な楽しみ方が存在します。

楽しみ方を変えることで、つまらなさを打破し、新たな魅力を見出すことができるかもしれません。

競艇を楽しむ方法の1つは、競艇場での体験です。

競艇場に足を運ぶことで、独特の雰囲気や臨場感を味わうことができます。

観客同士の交流や応援の声、飲食やエンターテイメント要素など、競艇場でしか楽しめないことがあるでしょう。

このように、競艇がつまらないと感じる人々にとって、競艇の楽しみ方を考えることが楽しむための鍵と言えます。

競艇の知識を深堀りする

競艇の知識を深堀りするの画像

競艇を楽しむためには、知識を深堀りすることも重要です。

ボートやモーターの仕組みや特性・選手が使用する戦術など、競艇に関する専門知識を身につけることで、レースの見方や動きをより理解して楽しむことができます。

また、競艇の歴史や文化についても学ぶことも有益です。

競艇がどのようにして発展してきたのかや、競艇場の歴史や伝統、そして地域に与える影響など、競艇に関連する様々な情報を知ることで楽しみ方が豊かになるでしょう。

さらに、競艇に関連する書籍やウェブサイト、動画などの情報源を活用することも一つの方法です。

専門家の情報を参考にすることで、より深い考察を行うことができ魅力をより楽しむことができるでしょう。

競艇がつまらないと感じる人々にとって、知識を深堀りすることは競艇をより楽しむための有効な手段と言えます。

競艇の魅力をさらに知る

競艇の魅力をさらに知るの画像

競艇の魅力をさらに知ることは、競艇を楽しいと思える手段になります。

競艇は単なる水上競技の一つではなく、その魅力はさまざまな要素によって構成されている競技。

そのため、競艇の魅力を理解することは競艇を楽しむことに繋がるのです。

競艇場ごとの特徴や天候への影響、選手の思惑など、競艇に関する些細なことを理解すれば競艇の魅力をより感じることができるでしょう。

競艇で当てるためのコツ

ギャンブルの一つである競艇で「楽しい」と思うには、舟券を当てることが1番でしょう。

競艇のレースは様々な要素が絡み合っているので、確実に当たる方法は存在しません。

しかし、競艇で当てるためのコツは色々な方法が編み出されています。

今回はその中でも有益な5つのコツをご紹介。

  • 出走表を隈なくチェックする
  • イン逃げが決まりやすいレースを選ぶ
  • 実力差がはっきりしているレースを選ぶ
  • 普段より多く買う
  • 競艇予想サイトを利用する

それぞれについて詳しく解説します。

出走表を隈なくチェックする

出走表を隈なくチェックするの画像

競艇で当てるためのコツの1つは、出走表を徹底的にチェックすることです。

出走表には「階級」「勝率」「モーター勝率」「直近成績」「競走得点」など、様々な情報が記載されています。

これらの項目を隅々まで確認すれば、各選手の特徴や現在の調子、他の選手との能力差などを把握して、より正確な予想を立てることが可能です。

さらに、レース展開を予想すれば、勝利に向けた戦略を立てることが可能となります。

競艇で当てるためには、出走表をくまなくチェックし、各選手の特徴や現時点での調子を把握することが不可欠です。

イン逃げが決まりやすいレースを選ぶ

イン逃げが決まりやすいレースを選ぶの画像

イン逃げが決まりやすいレースを選ぶことも、競艇で当てるためのコツになります。

イン逃げとは、スタート直後からインコースをしっかり守りながら逃げ切る戦法のこと。

その戦術が成功すると、勝利への可能性が高まります。

競艇では、インコース有利という確実なセオリーがあるため、インコースが逃げきるかどうかが鍵。

イン逃げの成功率は高く、レース展開によっては他の選手に差をつけることが可能です。

そのため、競艇で当てるためには、イン逃げが決まりやすいレースを選ぶことが重要となります。

イン逃げが成功しやすいレースは、出走選手の実力やモーター勝率、直近の成績などを考慮して選択することが必要です。

これにより、競艇で当てることへ近づくことができるでしょう。

実力差がはっきりしているレースを選ぶ

実力差がはっきりしているレースを選ぶの画像

競艇で当てるためには、実力差がはっきりしているレースを選ぶことも近道。

このようなレースでは、上位の選手が一定のパフォーマンスを発揮しやすく結果的に勝利を収める確率が高いです。

そのため、選手間の実力差が大きいレースほど予想をしやすい傾向があります。

また、選手の特性やコースの条件・レース展開なども予想しやすいです。

よって、競艇で勝利を収めるためには、実力差がはっきりしているレースを選ぶことが重要と言えるでしょう。

普段より多く買う

普段より多く買うの画像

競艇で的中率をアップさせるためには、いつもよりも買い目を増やすことが重要です。

特に「実力差があるレース」を見極めた上で、さらに勝率を高める方法として効果的となります。

競艇では、軸は予想できたのにヒモが抜けてしまうという経験が多発しがちです。

これらのレースは高配当になることが多く、的中できなかったことが後悔の元となります。

この後悔を避けるためには、買い目を増やすことが必要です。

もちろん、競艇で勝つためには点数を絞ることが重要。

しかし、的中しないことには1円も戻ってこないため、まずは当てることを最優先に考えるべきです。

よって、いつもよりも買い目を増やすことで的中率を上げることができます。

競艇予想サイトを利用する

競艇予想サイトを利用するの画像

競艇がつまらないという方は、そもそも競艇予想で当たらなく楽しめていない方が多いです。

ただ、競艇予想で当てるためには、多少の手間や労力が必要となります。

特に、競艇初心者の場合は、その手間や労力が大変だと感じ、満足できる結果を得られないこともあるでしょう。

その結果、競艇がつまらないと感じてしまうかもしれません。

そこで、おすすめしたいのが競艇予想サイトの利用です!

公開された予想通りに買うだけで、手軽に利益を上げることができます。

ただし、素人が適当に予想している「詐欺サイト」もあるので注意が必要です。

そういったサイトを利用すると、ほとんどが不本意な収支で終わる場合がほとんど。

そのような中で、優良サイトを見つけるのは非常に難しいことです。

そこで、Boat Withが徹底検証しおすすめできる優良競艇予想サイトをご紹介します!

まとめ

今回は競艇はつまらないという内容を深堀りしてみました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

Point!
  • 競艇は興味がないとつまらない
  • 競艇は予想が当たらないとつまらない
  • 競艇がつまらないと感じる人は予想を当てる必要がある
  • 競艇予想を当てるにはコツが必要

年々人気を集めている競艇。

 

一度経験してみようと始めてみたはいいものの、つまらないと感じる人が中にはいるようです。

そういった方は、競艇予想が当たらずつまらないと感じている場合がほとんど。

そこで、今回紹介した内容を復習して、競艇の楽しみを見つけてみてください!