競艇では100円から楽しむことがおすすめ!理由やコツ・注意点までご紹介!

Boat Withの五十嵐 秀です。

今回は競艇で100円から楽しむ方法という話題をご紹介します。

競艇で100円から楽しむにはの画像

日本の公営競技は、競馬・競輪・競艇・オートレースの4つがあります。

その中でも、出走数が少なく当たりやすいのが競艇です。

全ての公営競技で100円から楽しむことができますが、稼ぎやすさや増やしやすさの観点で最も楽しめるのは競艇と言えるでしょう。

そこで、今回は競艇で100円から楽しむ方法を詳しくご紹介!

最高額や増やす方法・理由・コツ・注意点まで解説しています。

ぜひ、最後までご覧ください。

監修者
Boat With 運営責任者
五十嵐 秀

Boat Withの運営責任者兼ライター。 過去、名古屋大学に在学しており、その時競艇にハマりました。 そこから10年以上毎日競艇を楽しんでおり、生涯合計舟券購入金額は4,000万円超え。 立派な競艇ファンです。笑 好きな競艇場は「常滑競艇場」。好きな競艇選手は「西岡育未選手」です。 あなたの”好き”を見つける手助けになるために。競艇をもっと楽しむために。競艇でもっと稼ぐために。 ”あなたの為になる情報”を日々更新しています!

続きを読む

競艇を100円から楽しむにはこれ!秘訣をご紹介!

早速、競艇で100円から楽しむ方法やコツを紹介してもいいのですが・・・。

「手っ取り早く方法を知りたい」

という方のために、競艇を100円から増やすための秘訣をご紹介します!

それはずばり・・・。

競艇予想のプロの予想を参考にする!

ということです。

もちろん自分で予想を行ってもいいですが、プロの予想を参考にすれば、時間短縮に繋がり勝率UPすることができるでしょう。

ここでは、舟券代100円で稼いでいるプロを比較した結果をご紹介します。

名前 ジャンル 成績 利益 最高配当額 的中率 回収率 買い目の公開
シュガーの宝船 Youtuber 2勝8敗 +32,000円 7,800円 20% 183.3% 無料
ポセイドン AI予想 5勝5敗 +3,000円 5,300円 50% 110% 無料
ZABOON 競艇予想サイト 10勝0敗 +256,000円 54,000円 100% 234% 無料
カタル 競艇予想屋 3勝7敗 +21,300円 10,500円 30% 160.3% 有料
競艇ホットライン 競艇予想サイト 9勝1敗 +345,200円 73,000円 90% 321% 無料
シュウのAI指数 AI予想 6勝4敗 +1,500円 3,300円 60% 106% 指数のみ

この検証において、素晴らしい結果を収めているのが「ZABOON」と「競艇ホットライン」という競艇プロが在籍する予想サイトです。

競艇ホットラインは、回収率に優れたサイト。

10戦という少ない参加回数にもかかわらず、約34万円の利益を残しています。

また、ZABOONは安定感抜群のサイト。

10戦10勝と百戦錬磨の精度を誇っています。

他の競艇予想屋やYoutuber・AI予想においては、的中率が高くとも払戻金額が少ない場合や、反対に的中率が低すぎるサイトがあったりと甲乙つけがたい結果に・・・。

そんな中、今回紹介したサイトはどちらも無料会員登録ですぐに予想を見ることができます。

時間を短縮したい方や自分の予想に自身がない方は、ぜひ参考にしてみてください!

競艇で100円から楽しんだときの最高額は約76万円

冒頭で紹介した通り、競艇は100円から楽しめる公営競技です。

では、実際100円から最高どれくらいの払い戻し金額を記録したのでしょうか。

確認したところ、現在までの100円から勝負したときの最高額は761,884円でした!

かなり夢がある金額と言えますね!

歴代最高額なので、めったにでる数字ではないでしょう。

ただ、競艇では毎月コンスタントに10万円以上の払い戻しがでているので、可能性としては十分にありえますね!

競艇で100円から楽しむことがおすすめの3つの理由

競艇では、100円から楽しむだけでも十分夢があることが分かりました。

では、100円から楽しむことはどういった理由からおすすめなのでしょうか。

具体的には以下の3つです。

  • 勝ちを実感できる
  • 低資金で勝負できる
  • リスクが抑えられる

これらが理解できていれば、競艇の楽しみ方が1つ増えることになるでしょう。

勝ちを実感できる

勝ちを実感できるの画像

まず、競艇で100円から楽しむことがおすすめな理由として、勝ちを実感できるという点があげられます。

例として、あなたの競艇投資の予算が1万円だとしましょう。

1レースにおいて、少点数の5点で勝負しても、1点1,000円で勝負すると2レースしか勝負することができません。

ただ、100円の場合だと・・・

20レースも勝負できる計算になります!

2レースしか勝負出来ない場合、勝つという経験を出来ない可能性が非常に高いです。

ただ、勝負できるレースが多ければ、勝てる可能性が上がるのは必然。

さらに経験が積めるので、より知識を深めて勝利へと繋げることができるでしょう!

こういった理由から、競艇で100円から楽しむことがおすすめと言えます。

低資金で勝負できる

低資金で勝負できるの画像

競艇で100円から楽しめば、低資金で勝負できるというメリットがあります。

例えば、あるレースで自信があったり、または有力な情報を手に入れたとしましょう。

その場合、資金が限られていても、1点100円では不十分だという考えによって勝負を見送ることがあるかもしれません。

しかしそのレースが大当たりした場合、勝負しておけばよかったと後悔するでしょう。

最初から資金が少ない場合でも、柔軟な考え方で1点100円での勝負を受け入れていれば、チャンスを逃すことはなかったはずです。

したがって、資金が限られていても、1点100円で勝負できるという考えで楽しむことが重要と言えます。

リスクが抑えられる

リスクが抑えられるの画像

最後に、競艇を100円から楽しむと外れたときのリスクを抑えることが出来ます。

競艇予想を行うには資金が必要です。

これは至極当然のことでしょう。

その時に注意しなければいけないのが、投資金額を考えること。

競馬初心者の場合、知識が不足しているため、大金を一気に投資することは非常に危険です。

初心者の方から見ても、急に大金をかけることは不安でしょう。

そこで、おすすめなのは1点100円での賭けです。

1点100円なら、的中しなくても大きな損失はありません。

したがって、知識が浅く不安定なレースの場合は、100円で勝負することをお勧めします。

競艇で100円から増やすためのコツ

競艇で100円から楽しむことは、多くのメリット・理由があります。

特に、初心者の方や予想に自信の無い方は100円から競艇を楽しむことがおすすめです。

では、競艇で100円から勝負したとして、どのように増やせばいいのでしょうか。

疑問を解決するために、競艇で100円から増やすためのコツを4つご紹介します。

紹介するのは以下の通り。

  • 当たりやすいレースを選ぶ
  • 勝率の高い選手を選ぶ
  • 手堅い券種で勝負する
  • 買い目を少なくする

それぞれについて、詳しく解説します。

当たりやすいレースを選ぶ

当たりやすいレースを選ぶの画像

競艇で100円から増やすためには、どのレースに賭けるかが重要。

日々、複数のレースが開催されますが、特に当たりやすいとされるのが「企画レース」です。

企画レースとは

企画レースとは、A級選手が好枠に入り、他はほぼB級選手や進入固定などで行われるレースのことです。
主に一般戦で行われています。
予想のしやすいレースでよりお客様に楽しんでもらうのが目的です。

企画レースは、全国24会場ある競艇場のほとんどで開催されているレース。

その多くが1R〜6Rの間で開催されています。

この企画レースは、実力のあるA級選手が好枠に入ることが多いため、予想がしやすいことが特徴です。

よって、競艇で100円から増やすには、選ぶべき最適なレースと言えるでしょう。

勝率の高い選手を選ぶ

勝率の高い選手を選ぶの画像

競艇予想において、選手の選択は非常に重要です。

選手には、A1級からA2・B1・B2という4つの階級が割り振られています。

A1級が最も実力があり、B2級が最も実力が乏しいという考え方が基本です。

ただ、その中にも選手の得意不得意や現在の調子、競艇場との相性などがあります。

そのため、出走表や選手個別ページ、展示航走など情報を隅々までチェックしておきましょう。

手堅い券種で勝負する

手堅い券種で勝負するの画像

競艇には、全部で7つの券種があります。

券種 的中条件 的中確率 平均払い戻し
単勝 1着の艇を当てる 1/6(16.7%) 500円
複勝 2着までの艇を当てる 2/6(33.3%) 300円
2連単 1・2着の艇を着順通り当てる 1/30(3.3%) 1,900円
2連複 1・2着の艇を当てる 1/15(6.7%) 800円
3連単 1・2・3着の艇を着順通り当てる 1/120(0.83%) 7,300円
3連複 1・2・3着の艇を当てる 1/20(5.0%) 1,200円
拡連複 1〜3着までの2艇を当てる 3/15(20.0%) 350円

言うまでもなく、競艇で100円から増やすためには当てやすい券種を選ぶことが重要です。

その中でもおすすめなのが、3連複や2連複など。

これらの券種は、着順の予想をする必要がなく、2着もしくは3着に入る艇を選ぶだけなので的中確率が高くなっています。

競艇で100円から増やすためには、こういった手堅い券種を繰り返すことが重要です。

買い目を少なくする

買い目を少なくするの画像

競艇で100円から増やすためには、買い目を最小限に抑えることも忘れてはいけません。

特に、先ほど紹介した3連複や2連複で勝負する場合、過剰な買い目は賭け金を上回る「トリガミ」になる可能性があります。

そのため、買い目を絞る必要があるのです。

買い目を絞るには、選手やレースを分析し、確実性の高い買い目を見つけることがポイントとなります。

競艇で100円から増やすための注意点

競艇を100円から増やしたり楽しむことは、多くの魅力があります。

ただ、魅力だけではなく、注意点があることを忘れてはいけません。

ということで、ここでは競馬を100円から増やすための3つの注意点をご紹介。

  • トリガミに気をつける
  • 穴を狙いすぎない
  • 3連単で1点買いをしない

これらを把握して、思わぬリスクを背負わないようにしましょう。

それぞれについて解説します。

トリガミに気をつける

トリガミに気をつけるの画像

競艇を100円で楽しむ際には、収支のバランスに気を配ることが重要です。

収支のバランスとは、予想が当たった場合でも賭け金を上回る払戻金額を確保することです。

例えば、合計10点の買い目を1点100円で購入したとしましょう。

その買い目が的中し、払戻オッズが8倍だった場合、払い戻し額は800円。

しかし、賭け金の合計が1,000円なので、トータルの収支はマイナス200円となってしまいます。

100円での賭けは、外れた場合のリスクを軽減するために選ばれやすいです。

ただ、このような場合、人気のある選手にしか賭けない傾向が見られるため、的中しても収支がマイナスになるトリガミのリスクが高まります。

競艇を100円で楽しむ際には、オッズに注目しつつ、トリガミにならないよう十分に注意してください。

穴を狙いすぎない

穴を狙いすぎないの画像

トリガミというリスクを避けるために、オッズの高い穴を狙うという考え方も危険です。

たとえば、100円での1点勝負で外れた場合、ほとんどダメージはありません。

しかし、賭ける点数が増えるにつれて、合計の賭け金額は急増します。

常に穴予想をし続けた場合、外れる可能性が高まり、賭け金が増えれば増えるほど損失が膨らむ可能性もあるでしょう。

その結果、トリガミだけでなく、大きなマイナス収支を招くことになります。

したがって、競艇で100円で勝負する際には、穴に過度に依存しないよう注意しましょう。

3連単で1点買いをしない

3連単で1点買いを市内の画像

100円で大きな配当を目指す場合、3連単で挑戦するのが手っ取り早いと言われています。

ただし、3連単で挑戦する際には、1点買いを慎重に考えなければいけません。

3連単の的中率は、0.83%と他の買い方と比べて非常に低いです。

そのため、的中率を上げるためには、点数を多く購入することが基本と言われています。

もしも3連単を1点買いすると、当たる可能性は非常に低くなると言えるでしょう。

また、たとえ当たったとしても、人気のある組み合わせの場合、配当はかなり低くなることがあります。

したがって、3連単を1点100円で賭ける際には、1点買いを避けることが重要です。

まとめ

今回は、競艇で100円から楽しむ方法について紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

まとめると以下の通りです。

Point!
  • 競艇で100円から楽しむには3つの理由がある
  • 競艇で100円から増やすには4つのコツがある
  • 競艇で100円から増やすための注意点は3つ

競艇は、公営競技で最も当たりやすい競技。

そのため、100円から増やすにはうってつけと言っても良いでしょう。

ただ、無闇矢鱈に賭けてしまっていては、無駄にお金を減らしてしまいます。

そうならないためにも、今回紹介した内容を復習して100円から競艇を楽しんでみてください。