競艇でコツコツ勝つ方法は?具体的な方法やコツを徹底解説!

Boat Withの五十嵐 秀です。

今回は競艇でコツコツ勝つ方法をご紹介します。

競艇でコツコツ勝つ方法の記事のアイキャッチ画像

競艇は公営競技の中でコツコツ勝つのに最適なギャンブルと言えます。

なぜなら、公営競技である「競馬」「競輪」「競艇」「オートレース」の中で最も的中確率が高いからです。

公営ギャンブル ※最低的中確率
競馬 1/4,896(0.02%)
競輪 1/504(0.19%)
競艇 1/120(0.83%)
オートレース 1/336(0.29%)

※3連単の最大的中確率

しかし、理論上はコツコツ勝てると言っても、そう簡単ではありません。

本記事では、そんな競艇でコツコツ勝つ方法について以下の内容をまとめました。

この記事でわかること
  • 競艇でコツコツ勝つ方法
  • 競艇でコツコツ勝つためのコツ
  • 競艇でコツコツ勝つための注意点

全て把握しておけば、今後競艇でコツコツ勝つことができるでしょう。

ぜひ最後までご覧ください。

競艇でコツコツ勝つ具体的な方法を3つご紹介!

競艇のレースは毎回状況が同じではなく予想方法もレースによって異なるため、予想方法は無限にあると言っても過言ではありません。

しかし、競艇で”コツコツ勝つ”だけにフォーカスするのであれば、具体的な方法は限定されます。

その中で、Boat Withが推奨する競艇でコツコツ勝つ方法は以下の3つ。

  • コロガシ予想
  • 複勝のみで予想
  • 的中率の高いプロの丸乗り

それぞれ詳しく解説します。

コロガシ予想

競艇でコツコツ勝つ方法1つ目のコロガシ予想に関する見出しの画像

冒頭で説明した通り、競艇は公営競技の中で最も的中確率が高いギャンブルです。

しかし、平均配当はその分低くなります。

公営ギャンブル ※平均配当
競馬 138,905円
競輪 236,820円
競艇 7,200円
オートレース 17,070円

※3連単の平均配当

見ての通り、競艇は最も平均配当が低く稼ぎにくいギャンブルであることがわかります。

だからこそ、コロガシを利用するべきなのです。

コロガシとは・・・

あるレースの払戻金全額をその次のレースに充て、その払戻金額全額をまたその次のレースに充てるような購入方法。

出典:JRA

コロガシは、1レース目の払戻金を全て次のレースで使用するという方法のためハイリスクに思えますが、競艇は的中確率が高いため最適と言えます。

平均配当が低いことも踏まえると、コツコツ勝つ方法としてはもってこいでしょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
ハイリスクハイリターンですが競艇なら比較的ローリスクで勝負できますね!

\コロガシ予想で稼ぐコツ/

複勝のみで予想

競艇でコツコツ勝つ方法2つ目の複勝のみで予想の見出しの画像

競艇には券種が7つあり、それぞれで的中確率や平均配当が異なります。

券種 平均配当 的中確率
単勝 410円 16.7%
複勝 233円 33.3%
2連単 1,875円 3.3%
2連複 935円 6.7%
3連単 7,352円 0.8%
3連複 1,254円 5.0%
拡連複 363円 20.0%

この中で最も的中確率が高いのは「複勝」で、3回に1回は当たる確率。

平均配当は低めですが、2点で予想しても33円のプラスになる計算です。

「稼げた」という感覚になるまでには時間がかかりますが、コツコツ勝つには最適と言えるでしょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
複勝でコロガシをすれば「稼げた」という感覚になるまでの時間を短縮できるでしょう!

\複勝で勝ちたい方必見/

的中率の高いプロに丸乗り

競艇でコツコツ勝つ方法3つ目の的中率の高いプロ予想に丸乗りするという見出しの画像

これは、予想方法とは少し異なりますが、的中率の高いプロの予想を真似するのも1つの手です。

ただ、競艇のプロと言ってもかなりの数がいるので、一概に誰でも良いというわけではありません。

参考までに、Boat Withが様々なジャンルのプロ予想に丸乗りした結果をご覧ください。

名前 ジャンル 利益 戦績 的中率 回収率
カタル 競艇予想屋 -3,000円 6勝4敗 60% 90.0%
わさび 競艇予想屋 +2,400円 3勝7敗 30% 102.4%
ポセイドン AI予想 -14,500円 4勝6敗 40% 68.5%
ボーターズ 競艇ユーチューバー +11,000円 4勝6敗 40% 110.0%
おびわん 競艇予想サイト +124,000円 6勝4敗 60% 240.5%
GALAXY 競艇予想サイト +98,600円 9勝1敗 90% 189.9%

予想屋のわさび・競艇ユーチューバーのボーターズ・予想サイトのおびわん・予想サイトのGALAXYがプラス収支となりました。

しかし、わさびとボーターズに関しては1回で大きな回収があったのでかろうじてプラスなのでコツコツ勝つには向いていません。

おびわんに関してもしっかりと稼げていますが「回収率重視」のサイトなので、コツコツ勝つのには不向きです。

一方で、GALAXYの的中率は90%という数値。

競艇でコツコツ勝つのに最適なプロ予想と言えるでしょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
プロ予想と言っても狙い方がバラバラなので、コツコツ勝ちたいなら的中率重視のプロが良さそうですね!

競艇でコツコツ勝つコツをご紹介!

競艇でコツコツ勝つ具体的な方法の最後にご紹介した「的中率の高いプロに丸乗り」以外の方法は、自身で予想するしかありません。

ということで、自身で予想する方に向けて以下3つのコツをご紹介します。

  • 競艇場を絞って勝負する
  • セオリーが通用しやすいレースを選ぶ
  • プラスになった時点で辞める

競艇でコツコツ勝つという目的のためには非常に重要かつ有用なコツです。

必ず押さえておきましょう。

勝負する会場を変えない

競艇でコツコツ勝つコツ1つ目の勝負する競艇場を変えないという見出しの画像

競艇場は延べ24会場あり、それぞれ特徴はバラバラ。

仮にコツコツ勝つ方法を長期間実践したとしても、会場が異なれば勝率を一定に保つことは難しくなります。

そのため、コツコツ勝つことを考えているのであれば、勝負する会場は変えないでおきましょう。

競艇場自体の特徴が変化することはないので、自身の予想の不得意な点を見つけることや、予想時間の短縮にもつながります。

参考までに、Boat Withがコツコツ勝つのにおすすめな競艇場を5つご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

  1. 徳山競艇場
  2. 大村競艇場
  3. 下関競艇場
  4. 芦屋競艇場
  5. 尼崎競艇場

これらの競艇場は、インコース有利というセオリーが働きやすい会場です。

1コースを複勝で選んだり軸にして予想することで、高い確率で当てることができるでしょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
人気が集まって配当は低くなるかもしれませんが、コツコツ勝つならイン有利の競艇場のみで勝負した方が良いですね!

企画レースで当てる感覚を養う

競艇でコツコツ勝つコツ2つ目の企画レースで当てる感覚を養うという見出しの画像

競艇のレースと言っても様々あり、レースによって予想の難易度が異なりますが、グレードが低いレースを選択すれば良いというわけではありません。

例えば、SGレースは競艇の最もグレードの高いレースで、出走するメンバーは競艇界でトップクラスの実力を兼ね備えている選手のみです。

そのため、他のグレードのレースよりも予想するのが難しく、コツコツ勝つには向いていません。

また、一般レースが良いかと言われるとそうとも限らず、6コースにA1級選手で1コースにB1級選手なんてこともあるため、セオリーばかりを気にしていられないというデメリットがあります。

このように、レース毎の難易度はグレードの高さだけでは測りきれません。

そんな中で、Boat Withがコツコツ勝つために最適と言えるのは「企画レース」です。

企画レースとは・・・

A級選手が好枠に入り、他はほぼB級選手や進入固定などで行われるレースのことです。

企画レースは、主に「予想のしやすさ」を目的として企画されるレースなので、他のレースよりも”当てやすい”と言えます。

企画レースで当てる感覚を掴んだら同じような展開になりそうなレースで勝負するというようにすれば、自身の予想の精度も向上しコツコツ勝てるようになるでしょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
最初は、コツコツ勝つのにおすすめの競艇場の企画レースを選択するのがおすすめです!

\企画レースはこう稼ぐ!/

プラスになった時点で辞める

競艇でコツコツ勝つコツ3つ目のプラスになった時点で辞めるという見出しの画像

競艇でコツコツ勝つというのは、長期的に利益を求める方法です。

そのため、1回1回のプラスはあまり大きくないかもしれません。

しかし、その小さなプラスを積み重ねることこそコツコツ勝つ方法そのものです。

なので、1日何レース予想するなどと決めるのではなく、その日はプラスになった時点で辞めるを繰り返すことがコツです。

例え10円のプラスだとしても、それを積み重ねていけばコツコツ稼げます。

諦めないようにしましょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
忍耐力が必要ですが、1ヶ月もすれば慣れてきそうですね!

競艇でコツコツ勝つための注意点をご紹介!

上記でご紹介したコツコツ勝つ方法とコツを掴むことができれば、競艇でコツコツ勝つことができるでしょう。

ただし、これからご紹介する5つの注意点だけは必ず守るようにしてください。

  • 回収率を気にしなくて良いわけではない
  • 収支管理を怠らない
  • 投資金額をバラバラにしない
  • 悪天候時は勝負しない
  • 欲を出さない

これを守れなければ、どれだけ実践を繰り返してもコツコツ勝つことはできなくなるかもしれません。

必ず覚えておきましょう。

回収率を気にしなくて良いわけではない

競艇でコツコツ勝つ際の注意点1つ目の回収率を気にしなくて良いわけではないという見出しの画像

ここまでの内容を簡単一言でまとめるのであれば「コツコツ勝つなら的中率を重視」と言えます。

しかし、回収率を気にしなくて良いというわけではありません。

例えば、10戦した結果が以下のような場合。

レース 結果 投資金額 払戻金額
1レース 的中 1,000円 900円
2レース 不的中 1,000円 0円
3レース 的中 1,000円 1,200円
4レース 的中 1,000円 1,400円
5レース 的中 1,000円 800円
6レース 不的中 1,000円 0円
7レース 的中 1,000円 700円
8レース 不的中 1,000円 0円
9レース 的中 1,000円 1,300円
10レース 的中 1,000円 900円
結果:的中率70%・回収率72%

的中率は70%とかなり高いですが、結果は2800円のマイナス収支です。

しっかりと当てているのにも関わらず、稼ぐことができていません。

つまり、回収率が101%以上ない限りはどれだけ当ててもコツコツ勝つことはできないということです。

的中率を考えるのは大切ですが、当てることだけに意識が向かないようにしましょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
的中率と回収率のバランスが重要ということですね!

収支管理を怠らない

競艇でコツコツ勝つ際の注意点2つ目の収支管理を怠らないという見出しの画像

何事にも言えることですが、現状を把握していないと今後の対策をすることはできません。

競艇でコツコツ勝つという議題においては、収支管理がこれにあたります。

もし仮に、収支管理を怠ってしまった場合、自身の予想がどれだけうまくいっているかもわかりませんし、コツコツ稼げているかなんてわかるはずがないのです。

どれだけ負けが込んでいたとしても、絶対に収支管理だけは怠らないようにしてください。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
管理を怠ると良い結果も悪い結果もわからないなんてことになってしまいますね!

投資金額をバラバラにしない

競艇でコツコツ勝つ際の注意点3つ目の投資金額をバラバラにしないという見出しの画像

競艇でコツコツ勝つことを考えているのであれば、投資金額を定めておかなくてはいけません。

なぜなら、投資金額を上げた際に負けた場合、これまでの稼ぎが全てなくなる可能性があるからです。

また、回収率の計算も面倒になりますし、それによって収支管理を怠ってしまうなんてことにもつながります。

投資金額を定めておくと収支管理が簡単になるというメリットもあるので、1レースあたりの金額は設定しておくようにしましょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
コロガシ予想の場合であっても、1レース目の投資金額は合わせておくようにしましょう!

悪天候時は勝負しない

競艇でコツコツ勝つ際の注意点4つ目の悪天候時は勝負しないという見出しの画像

様々な情報を収集することで予想の精度を上げることは可能ですが、競艇には不確定要素があることを忘れてはいけません。

特に、天候は注意が必要です。

仮に、大雨が降っていた場合は視界不良の恐れがありますし、風が強ければセオリーなんて言ってられない状況になるかもしれません。

最悪の場合、転覆や衝突などの危険があるため、選手たちも本気を出すことを躊躇する可能性もあります。

そうなれば「選手の思惑」まで考えなければならなくなるのです。

従って、競艇でコツコツ勝つことを考えているのであれば、悪天候時は勝負しないという選択をとりましょう。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
常に当たる可能性が高いレースを厳選するようにするのが良いですね!

欲を出さない

競艇でコツコツ勝つ際の注意点5つ目の欲を出さないという見出しの画像

競艇でコツコツ稼ごうと頑張っている時は、どうしても稼ぎが少なくなりがちです。

しかし「もっと手っ取り早く勝ちたい」なんて欲を出してしまうのは絶対にやめてください。

そもそも、コツコツ勝つというのは長期的に大きな利益を求めることです。

例え、その日のプラスが10円だとしても利益ですし、積み重ねれば大きくなります。

自身が今やっていることや目的を忘れないようにしてください。

Boat With 運営責任者
五十嵐 秀のコメント
コツコツ勝てるようになれば余裕も出てくるので、目標金額を設定しておくと良いかもしれませんね!

まとめ!

今回は、競艇でコツコツ勝つ方法について解説・ご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

ポイントをまとめると以下の通りです。

Point!
  • 競艇でコツコツ勝つ方法は限られている
  • 競艇でコツコツ勝つなら的中率を重視することが重要
  • 回収率も気にしないとコツコツ勝つことは難しい
  • 欲をかいたら競艇でコツコツ勝つことは難しい

競艇はコツコツ勝つのに最適なギャンブルですが、コツコツ勝つのが簡単というわけではありません。

本記事の内容を理解して、目的を忘れないようにしましょう。